<body> あとがきのアトガキ(?)



あとがきのアトガキ(?)

 「冬は蕾芽吹く春のために。春は花盛る夏のために」


カナ――――リ長―――――い間ホッタラカシ状態で申し訳ないデス。実はココ数ヶ月PCフル稼働でゴザイマシタ。ィェ、ネット世界の外側の話なのデスガ。。 一体ナニやってたのか。。
ハイ。ソレは『究極のダイエット』デス。なんとココ数ヶ月で、約半分以下になったのデス! と言っても、66`の体重が33`になったワケでも、ウエストがミロのB茄子バリにクビレちまったワケでもありません。一応、体重も腰周り。。はチョトUPかもデスガ、ブイブイイワシテタ頃(謎)のまま、ほぼ体形維持してオリマス(たぶん)。ぢゃぁ何が半分になったのか。。?そしてPCフル稼働と何の関係があるのか。。。?? 前述にあるように、HP上で公開した『虹ほた』は、原稿用紙換算で約800枚デシタ。ソレが血の滲むような(?)努力の末、なんと自己目標である半分の400枚にまで絞り込むコトに成功したのデス!! そう。前ページで宣言(?)致しました無謀な試み。『‘今’を一生懸命に生きれば、奇跡が起こる』を身を持って実践し、有言実行させて戴きました! そしてココに最初の奇跡が起こったのデス!!

320,000文字を160,000文字にする。。ソレは想像を絶する困難な校正作業デシタ。 まず手始めに無駄な文字、変なカタカナ使いを正常化する所からスタートしましたが、その成果は全体の3l程度減でしかなく、途方に暮れました。ワタクス、正直この時点でチョト後悔してオリマシタ。あとがきで、その目標は具体的に掲げなかったものの、あんなにカッコつけたコト言わなきゃヨカタョ!(泣)と。。 最初から目標が無謀すぎたのデス。 だって800枚分の物語が半分になんか出来るワケがない。。 しかし。諦めるワケにはいかなかった。『虹ほた』は夢が現実になる物語。不可能を可能にする物語。。 ココで作者のワタクスが諦めるコトは、皆様がこの物語を通して信じてくださった思いを裏切る行為にもなりかねない。。 数え切れないほど何度も読み返す中で、一切の無駄を省き、本編から横道に反れた部分を全て削ぎ落とし、真髄のみを極限まで絞り込む。。まさしく『究極のダイエット』デシタ。 もちろん内容はそのまま、構成は一部変わりましたが、かえってパンチが効いたのでは?と思えるホドになりました(自賛)。云わば『虹ほた』は(ワタクス的には)理想的なプロポーションを手に入れたとゆう訳デス。

しかしナゼ、わざわざそんな苦労をしてまで『究極のダイエット』をする必要があったのか。ソレも無謀とも言える400枚にこだわったのか。。。 理由は、そのチャレンヂが、新たなチャレンヂの条件だったからデス。ソレと、きっと奇跡は偶然ではなく、最後まで諦めない心が呼び起こすモノ。。そう信じたかったからなのカモしれません。そしてワタクスのチャレンヂはまだ続きます。この『究極のダイエット』は、やっとスタートラインに立つ資格をGETしただけに過ぎない。今はまだ、この先のコトは言えませんが、出来れば今年中に、自分自身の中で何らかの結果が出せればいいナ。。そう思ってオリマス。 ィャ、結果なんてどうだっていいのカモ。その過程を精一杯ヤルのが『‘今’を生きる』コトなのだから。。。(決まった。。?)

さて、そろそろHPにも何らかの変化もたせないとヤバイでしょうか。。ィャ、既にヤバイヵ(汗)。 ボチボチ何か考えてますので、どうか見守ってやって下さいマセ。相変わらず余裕ナイので、更新はスローなブギ?だと思われますが(意味不明)。 コレからも『虹ほた』同様、現実逃避に努めさせて戴きますので、どうぞ宜しくお願い致しますデス。

2006・春 @ngel



<< BACK | NEXT >>そして勝負。。

タイトルに戻る




inserted by FC2 system